文部科学省|社会教育士note

「社会教育士」の活躍紹介を中心に、全国の社会教育現場や社会教育に関わる人など、「社会教育」について様々な角度からお届けします! 【HP】https://www.mext.go.jp/a_menu/01_l/08052911/mext_00667.html

文部科学省|社会教育士note

「社会教育士」の活躍紹介を中心に、全国の社会教育現場や社会教育に関わる人など、「社会教育」について様々な角度からお届けします! 【HP】https://www.mext.go.jp/a_menu/01_l/08052911/mext_00667.html

マガジン

  • 見聞「社会教育」

    文部科学省「社会教育」担当職員による業務風景(現地視察・ヒアリング・お知らせ…etc)を"ゆる~く"紹介するコーナー

  • 人と地域をつなぐ ご縁の国しまねの社会教育士

    島根県では、社会教育士が多様な分野で活躍しています。学校と地域との連携・協働や多様な主体の参画による人づくりや地域づくりについての専門的知識やノウハウをもった次の3名の社会教育士(社会教育主事有資格者を含む)の取組の様子、そして社会教育士の有用性等を紹介します。 ① 飯南町 谷公民館・高橋利英さん~ ② 浜田市 杵束まちづくりセンター・河平颯希さん~ ③ 安来市立広瀬中学校校長・吉田茂延さん~

  • わたしの社会教育士ノートsince2024

    令和2年度から開始している「社会教育士」制度。 社会教育士(社会教育主事)として活躍する方の活動、そして「社会教育」への想いの”記録”を新コーナー「わたしの社会教育士ノートsince2024」でフォロワーの皆さんと共有します!  ※本記事の内容はあくまでご本人の報告に基づくものとなっております。

  • 社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(最終まとめ)

    中央教育審議会生涯学習分科会社会教育人材部会において「社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(最終まとめ)」(令和6年6月25 日)が取りまとめられました。 今後、社会教育主事と社会教育士の役割や期待、社会教育人材の活躍促進に向けた方策などについて、解説記事を順次掲載していく予定ですので、ご期待ください!

  • 地域学習推進課行政説明

    文部科学省地域学習推進課では、様々な場を通じて、施策の説明を行っています。 ・令和6年度全国生涯学習市町村協議会 ・令和5年度全国生涯学習・社会教育主管部課長等会議  「地域コミュニティの基盤を支える社会教育の推進及び学校・家庭・地域の   連携・協働等について」 ・令和5年度社会教育主事講習「生涯学習振興施策の動向」 ・地域とともにある学校づくり推進フォーラム2023 茨城  「座談会(1)行政説明」 ・全国コミュニティ・スクール研究大会推進フォーラム2023(鳥取県南部町) ・令和5年度「社会教育推進フォーラム」2024.2.9

ウィジェット

リンク

見聞「社会教育」

文部科学省「社会教育」担当職員による業務風景(現地視察・ヒアリング・お知らせ…etc)を"ゆる~く"紹介するコーナー

くわしく見る

『社会教育士を訪ねて』2024 in ちばユースセンターPRISM

 今回は、オープン前のちばユースセンターPRISMを訪問してきました。オープンまでの過程やその中で社会教育士がどのように関わったのかなどいろいろな角度からお話をうかがってきましたので、その内容をレポートさせていただきます。 ユースセンターとは 「ユースセンター」という場所をご存知でしょうか。「ユースセンター」とは、中高生や大学生を中心とした若者が、自分の好きな時に集まり、勉強をしたり友だちとゲームやおしゃべりをしたりしながら自由に過ごすことのできる学校でも家でもない“第3の

『社会教育士フォローアップ研修』レポート2024 in 和歌山県

 残暑も落ち着き、秋の気配を感じる季節になりました。芸術の秋、文化の秋、スポーツの秋・・・行事やイベントを実施するには最適な季節になってきましたね。今年も各地域で様々な取組が実施されていることと思います。  さて、話は変わりますが、文部科学省では今年度から新たに「社会教育士フォローアップ研修」を委託事業として実施しています。今年度は、北海道教育委員会と和歌山県教育委員会が受託し、本研修を実施しています。  今回は、和歌山県主催の社会教育士フォローアップ研修の様子と、本研修を担

社会教育士に関する特集記事のお知らせ

この度、雑誌「学校事務」2024年11月号にて、社会教育士の特集記事が掲載されていますのでお知らせします。 文部科学省担当官からの解説のほか、実際に学校事務職員で社会教育士として活躍されている方々からの投稿記事も掲載されています。 ご興味のある皆さん、是非、手に取ってご覧ください。 特集の内容は、以下のとおりです。詳細はリンクをご覧ください。 学校事務 2024年11月号 - 学事出版株式会社 (gakuji.co.jp) <特集の内容> 本特集では、社会教育士の称

『社会教育主事講習』レポート2024 in九州大学

九州大学 令和6年度社会教育主事講習について 夏も終盤ですが、夏と言えば、社会教育主事講習!(ですよね!?) 各地で実施された今年の社会教育主事講習も一部の講習を除き、ほぼ終了となりました。今夏参加された受講生の皆さん、お疲れ様でした。そして、まもなく社会教育士の称号を取得されるでしょうこと、おめでとうございます! また、過去に受講された方々にとっては、当時の濃密な思い出に浸ることのできるノスタルジックな季節ではないでしょうか。  さて、筆者はこの夏の出張で、九州大学の社

人と地域をつなぐ ご縁の国しまねの社会教育士

島根県では、社会教育士が多様な分野で活躍しています。学校と地域との連携・協働や多様な主体の参画による人づくりや地域づくりについての専門的知識やノウハウをもった次の3名の社会教育士(社会教育主事有資格者を含む)の取組の様子、そして社会教育士の有用性等を紹介します。 ① 飯南町 谷公民館・高橋利英さん~ ② 浜田市 杵束まちづくりセンター・河平颯希さん~ ③ 安来市立広瀬中学校校長・吉田茂延さん~

くわしく見る
再生

(島根県教育庁作成)人と地域をつなぐ ご縁の国しまねの社会教育士~飯南町 谷公民館・高橋利英さん~

飯南町谷公民館主事・高橋利英さんによる、 小さな拠点づくり 「谷自治振興会」 と連携・協働した取組 です 。 「社会教育士」とは、令和2年度の社会教育主事講習等規程の改正により誕生した「称号」であり、社会教育主事講習や、大学での養成課程を修了した方に「社会教育士」の称号が付与されることになりました。 島根県においては、これまで合計252名の社会教育士が誕生し 、教育の分野はもちろんのこと、多様な分野でご活躍されています。 また、教員籍の社会教育主事有資格者を各市町村に派遣する「社会教育主事派遣制度」により、学校・家庭・地域の連携・協働を積極的に推進しています。 学校と地域との連携・協働や多様な主体の参画による人づくりや地域づくりについての専門的知識やノウハウをもった島根県内の社会教育士(社会教育主事有資格者を含む)の取組の様子、そして社会教育士の有用性等を紹介しています。 ※本動画は島根県育庁社会教育課が制作したものであり、許諾を得て使用しています。

再生

(島根県教育庁作成)人と地域をつなぐ ご縁の国しまねの社会教育士~浜田市 杵束まちづくりセンター・河平颯希さん~

浜田市杵束まちづくりセンター主事・河平颯希さんによる多様な方々と連携 ・協働した取組です。 「社会教育士」とは、令和2年度の社会教育主事講習等規程の改正により誕生した「称号」であり、社会教育主事講習や、大学での養成課程を修了した方に「社会教育士」の称号が付与されることになりました。 島根県においては、これまで合計252名の社会教育士が誕生し 、教育の分野はもちろんのこと、多様な分野でご活躍されています。 また、教員籍の社会教育主事有資格者を各市町村に派遣する「社会教育主事派遣制度」により、学校・家庭・地域の連携・協働を積極的に推進しています。 学校と地域との連携・協働や多様な主体の参画による人づくりや地域づくりについての専門的知識やノウハウをもった島根県内の社会教育士(社会教育主事有資格者を含む)の取組の様子、そして社会教育士の有用性等を紹介しています。 ※本動画は、島根県教育庁社会教育課が制作したものであり、許可を得て使用しています。

再生

(島根県教育庁作成)人と地域をつなぐ ご縁の国しまねの社会教育士~安来市立広瀬中学校校長・吉田茂延さん~

社会教育主事有資格者であり、安来市立広瀬中学校校長・吉田茂延さんの総合的な学習の時間における「生き方学習」をとおした、学校を核とした地域づくりに資する取組です 。 「社会教育士」とは、令和2年度の社会教育主事講習等規程の改正により誕生した「称号」であり、社会教育主事講習や、大学での養成課程を修了した方に「社会教育士」の称号が付与されることになりました。 島根県においては、これまで合計252名の社会教育士が誕生し 、教育の分野はもちろんのこと、多様な分野でご活躍されています。 また、教員籍の社会教育主事有資格者を各市町村に派遣する「社会教育主事派遣制度」により、学校・家庭・地域の連携・協働を積極的に推進しています。 学校と地域との連携・協働や多様な主体の参画による人づくりや地域づくりについての専門的知識やノウハウをもった島根県内の社会教育士(社会教育主事有資格者を含む)の取組の様子、そして社会教育士の有用性等を紹介しています。 ※本動画は、島根県教育庁社会教育課が制作したものであり、許諾を得て使用しています。

わたしの社会教育士ノートsince2024

令和2年度から開始している「社会教育士」制度。 社会教育士(社会教育主事)として活躍する方の活動、そして「社会教育」への想いの”記録”を新コーナー「わたしの社会教育士ノートsince2024」でフォロワーの皆さんと共有します!  ※本記事の内容はあくまでご本人の報告に基づくものとなっております。

くわしく見る

公民館長として社会教育・生涯学習の基礎から学ぶ必要性を感じて【指定管理者×社会教育士】

令和2年度から開始している「社会教育士」制度。社会教育士(社会教育主事)として活躍する方の活動、そして「社会教育」への想いの”記録”を新コーナー「わたしの社会教育士ノートsince2024」でフォロワーの皆さんと共有します! ※本記事の内容はあくまでご本人の報告に基づくものとなっております。 【わたしの社会教育士ノートsince2024 No.4】 公民館長として社会教育・生涯学習の基礎から学ぶ必要性を感じて髙木 徹さん(神奈川県綾瀬市立中央公民館) ※指定管理者:株式

約20年、発令のない社会教育主事有資格者から、社会教育士へ【公益財団法人×社会教育士】

令和2年度から開始している「社会教育士」制度。社会教育士(社会教育主事)として活躍する方の活動、そして「社会教育」への想いの”記録”を新コーナー「わたしの社会教育士ノートsince2024」でフォロワーの皆さんと共有します! ※本記事の内容はあくまでご本人の報告に基づくものとなっています。 【わたしの社会教育士ノートsince2024 No.3】 約20年、発令のない社会教育主事有資格者から、社会教育士へ岡崎 和貴さん(公益財団法人山形県生涯学習文化財団) 【経歴】 大

季節に合わせて地域の人と人を「つなぐ」【地域食堂×社会教育士】

令和2年度から開始している「社会教育士」制度。社会教育士(社会教育主事)として活躍する方の活動、そして「社会教育」への想いの”記録”を新コーナー「わたしの社会教育士ノートsince2024」でフォロワーの皆さんと共有します! ※本記事の内容はあくまでご本人の報告に基づくものとなっています。 【わたしの社会教育士ノートsince2024 No.2】 季節に合わせて地域の人と人を「つなぐ」【地域食堂×社会教育士】福屋 聖恵さん(ふくふく家族の会会長) 【経歴】 北海道教育大

2児のママ、そして社会教育主事であり、社会教育士【生涯学習センター×社会教育士】

令和2年度から開始している「社会教育士」制度。社会教育士(社会教育主事)として活躍する方の活動、そして「社会教育」への想いの”記録”を新コーナー「わたしの社会教育士ノートsince2024」でフォロワーの皆さんと共有します! ※本記事の内容はあくまでご本人の報告に基づくものとなっております。 【わたしの社会教育士ノートsince2024 No.1】 ~ 1歳と0歳、2児のママ、そして社会教育主事であり、社会教育士 ~斉藤 綾香さん(北海道立生涯学習推進センター 社会教育主

社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(最終まとめ)

中央教育審議会生涯学習分科会社会教育人材部会において「社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(最終まとめ)」(令和6年6月25 日)が取りまとめられました。 今後、社会教育主事と社会教育士の役割や期待、社会教育人材の活躍促進に向けた方策などについて、解説記事を順次掲載していく予定ですので、ご期待ください!

くわしく見る

【解説】最近よく見るあのポンチ絵が意味するもの!?

社会教育人材部会の最終まとめは、概要3枚、本文24ページ、参考資料集44ページの代物ですが、サムネイルにもなっているポンチ絵を理解すれば、ほぼクリアしたと言っても過言ではありません。 今回は、社会教育人材部会が描いた理想の社会教育の在り方について、あのポンチ絵が意味するところをご紹介します。 これからの社会教育が目指す方向性 社会教育は、社会教育法第2条に規定されるように「学校教育以外の組織的な教育活動」として非常に幅広い活動を指すものです。それらを振興する社会教育行政

「社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(最終まとめ)」を公表

中央教育審議会生涯学習分科会社会教育人材部会において「社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(最終まとめ)」(令和6年6月25 日)が取りまとめられました。 本最終まとめでは、社会教育主事、社会教育士等の社会教育人材を取り巻く状況と社会教育人材が果たす役割への期待を整理した上で、社会教育人材の養成と活躍促進の在り方について、具体的な改善方策も含め、今後の施策の方向性が示されています。 本最終まとめを踏まえ、7月11日付けで地方公共団体、大学等の関係機関に通知を発出

地域学習推進課行政説明

文部科学省地域学習推進課では、様々な場を通じて、施策の説明を行っています。 ・令和6年度全国生涯学習市町村協議会 ・令和5年度全国生涯学習・社会教育主管部課長等会議  「地域コミュニティの基盤を支える社会教育の推進及び学校・家庭・地域の   連携・協働等について」 ・令和5年度社会教育主事講習「生涯学習振興施策の動向」 ・地域とともにある学校づくり推進フォーラム2023 茨城  「座談会(1)行政説明」 ・全国コミュニティ・スクール研究大会推進フォーラム2023(鳥取県南部町) ・令和5年度「社会教育推進フォーラム」2024.2.9

くわしく見る
再生

地域コミュニティの基盤を支える社会教育の推進及び学校・家庭・地域の連携・協働等について

今後の生涯学習や社会教育の振興方策について説明しています。社会教育人材や公民館等社会教育施設、地域と学校の連携・協働、家庭教育支援、図書館・読書活動、体験活動等の個別の施策についても具体的に説明しています。社会教育主事や社会教育士の方、生涯学習・社会教育に関心のある方だれでもご覧いただけます。

再生

生涯学習振興施策の動向(令和5年度社会教育主事講習)

令和5年度社会教育主事講習の講習科目「生涯学習概論」の中で使用された動画「生涯学習振興施策の動向」を掲載します。最近の国の動向を知りたいと思っている社会教育主事や社会教育士の方、新たに生涯学習・社会教育について学びたいと思っている方向けの動画です。 ※この動画は令和5年6月撮影時の内容となります。

再生

座談会(1)行政説明

再生

研究大会・推進フォーラム2023 鳥取県南部町【行政説明】