社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(最終まとめ)
中央教育審議会生涯学習分科会社会教育人材部会において「社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(最終まとめ)」(令和6年6月25 日)が取りまとめられました。 今後、社会教育主事と社会教育士の役割や期待、社会教育人材の活躍促進に向けた方策などについて、解説記事を順次掲載していく予定ですので、ご期待ください!
令和6年度子どもの読書活動推進フォーラム
文部科学省では、独立行政法人国立青少年教育振興機構と共催で「子ども読書の日」(4月23日)を記念し、国民の間に広く子供の読書活動について、関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的に「子どもの読書活動推進フォーラム」を開催しています。 令和6年度の本フォーラムでは、日頃から子供の読書を推進する活動が顕著な学校、園、図書館、団体(個人)の中から、4つの団体の取組について事例として発表いただきました。もし、御自身が社会教育士で、各事例の当事者だったら、どのような取組ができるでしょうか。
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事例発表と対談①「福島県飯舘村立までいの里のこども園」
#社会教育士 #社会教育 #読書 #図書館 #子ども #事例 #こども園 社会教育士には、それぞれ講習や養成課程の学習の成果を生かし、NPOや企業等の多様な主体と連携・協働して、社会教育施設における活動のみならず、環境や福祉、防災、まちづくり等の社会の多様な分野における学習活動の支援を通じて、人づくりや地域づくりに携わる役割が期待されています。 社会教育・社会教育士についてはこちらを参照↓ https://www.mext.go.jp/a_menu/01_l/08052911/mext_00667.html https://mext-shakaikyoiku-gov.note.jp/ 文部科学省では、独立行政法人国立青少年教育振興機構と共催で「子ども読書の日」(4月23日)を記念し、国民の間に広く子供の読書活動について、関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的に「子どもの読書活動推進フォーラム」を開催しています。 令和6年度の本フォーラムでは、日頃から子供の読書を推進する活動が顕著な学校、園、図書館、団体(個人)の中から、4つの団体の取組について事例として発表いただきました。もし、御自身が社会教育士で、各事例の当事者だったら、どのような取組ができるでしょうか。 本動画は、福島県飯舘村立までいの里のこども園の取組についての発表動画です。
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事例発表と対談②「新宮町立新宮東小学校」
#社会教育士 #社会教育 #読書 #図書館 #子ども #事例 #小学校 社会教育士には、それぞれ講習や養成課程の学習の成果を生かし、NPOや企業等の多様な主体と連携・協働して、社会教育施設における活動のみならず、環境や福祉、防災、まちづくり等の社会の多様な分野における学習活動の支援を通じて、人づくりや地域づくりに携わる役割が期待されています。 社会教育・社会教育士についてはこちらを参照↓ https://www.mext.go.jp/a_menu/01_l/08052911/mext_00667.html https://mext-shakaikyoiku-gov.note.jp/ 文部科学省では、独立行政法人国立青少年教育振興機構と共催で「子ども読書の日」(4月23日)を記念し、国民の間に広く子供の読書活動について、関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的に「子どもの読書活動推進フォーラム」を開催しています。 令和6年度の本フォーラムでは、日頃から子供の読書を推進する活動が顕著な学校、園、図書館、団体(個人)の中から、4つの団体の取組について事例として発表いただきました。もし、御自身が社会教育士で、各事例の当事者だったら、どのような取組ができるでしょうか。 本動画は、新宮町立新宮東小学校の取組についての発表動画です。
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事例発表と対談③「天草市立中央図書館」
社会教育士には、それぞれ講習や養成課程の学習の成果を生かし、NPOや企業等の多様な主体と連携・協働して、社会教育施設における活動のみならず、環境や福祉、防災、まちづくり等の社会の多様な分野における学習活動の支援を通じて、人づくりや地域づくりに携わる役割が期待されています。 社会教育・社会教育士についてはこちらを参照↓ https://www.mext.go.jp/a_menu/01_l/08052911/mext_00667.html https://mext-shakaikyoiku-gov.note.jp/ 文部科学省では、独立行政法人国立青少年教育振興機構と共催で「子ども読書の日」(4月23日)を記念し、国民の間に広く子供の読書活動について、関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的に「子どもの読書活動推進フォーラム」を開催しています。 令和6年度の本フォーラムでは、日頃から子供の読書を推進する活動が顕著な学校、園、図書館、団体(個人)の中から、4つの団体の取組について事例として発表いただきました。もし、御自身が社会教育士で、各事例の当事者だったら、どのような取組ができるでしょうか。 本動画は、天草市立中央図書館の取組についての発表動画です。
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事例発表と対談④「石川県かほく市 おはなし円グループ」
#社会教育士 #社会教育 #読書 #図書館 #子ども #事例 #団体 社会教育士には、それぞれ講習や養成課程の学習の成果を生かし、NPOや企業等の多様な主体と連携・協働して、社会教育施設における活動のみならず、環境や福祉、防災、まちづくり等の社会の多様な分野における学習活動の支援を通じて、人づくりや地域づくりに携わる役割が期待されています。 社会教育・社会教育士についてはこちらを参照↓ https://www.mext.go.jp/a_menu/01_l/08052911/mext_00667.html https://mext-shakaikyoiku-gov.note.jp/ 文部科学省では、独立行政法人国立青少年教育振興機構と共催で「子ども読書の日」(4月23日)を記念し、国民の間に広く子供の読書活動について、関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的に「子どもの読書活動推進フォーラム」を開催しています。 令和6年度の本フォーラムでは、日頃から子供の読書を推進する活動が顕著な学校、園、図書館、団体(個人)の中から、4つの団体の取組について事例として発表いただきました。もし、御自身が社会教育士で、各事例の当事者だったら、どのような取組ができるでしょうか。 本動画は、石川県かほく市で活動するおはなし円グループの取組についての発表動画です。
令和5年度「社会教育推進フォーラム」2024.2.9
令和5年度「社会教育推進フォーラム」の動画を掲載します。 福祉・農産振興・防災・まちづくり等の分野での「地域コミュニティ」に着目した施策が展開されるなど社会教育との連携の重要性がますます重要になっています。「社会教育の裾野の広がりと社会教育人材が果たすべき役割」をテーマに、事例発表・記念講演・パネルディスカッションを通して、社会教育の担い手である社会教育人材が果たすべき役割はどのようなことかについて考えました。社会教育主事や社会教育士等の皆様にも参考となる内容となっていますので、ぜひご覧ください。 (動画の簡単な説明) <動画のURL> 〇令和5年度「社会教育推進フォーラム」 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGpGsGZ3lmbBeYPd8U7AQ51WqGEuFLYgQ
社会教育応援大使の活動
令和2年度から開始している「社会教育士」制度の社会的な関心を高めるため、「社会教育士応援大使」として村井美樹さん(俳優・タレント)に活動いただきました! 令和4年度からは、応援大使の名称を「社会教育士応援大使」から「社会教育応援大使」に変更し、地域づくりを支える社会教育の推進に向けて幅広く活動いただいております!! 【村井美樹さんのプロフィール】 https://sunmusic-gp.co.jp/talent/murai_miki/
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【社会教育士応援大使の活動】村井美樹さんがコミュニティ・スクールや公民館を視察し、学制150年記念シンポジウムにパネリストで参加!
この度、社会教育士応援大使の村井美樹さん(俳優・タレント)が、令和4年8月23日に三鷹市のコミュニティ・スクールと国立市の公民館を視察し、9月4日に学制150年記念シンポジウムにパネリストとして参加されました! 学制150年記念シンポジウム明治5年に我が国最初の全国規模の近代教育法令である「学制」が公布されてから150年を迎える本シンポジウムでは、いとうまい子さん(俳優、株式会社ライトスタッフ代表取締役、研究者)、戸ヶ﨑勤さん(戸田市教育委員会教育長)とともにパネリストとし
千葉県「誰一人取り残さない防災」
千葉県では、県内に在住する外国人だけではなく、地域全体の防災意識を高め、災害等が起きた際に外国人を支援できる体制を整えています。外国人と地域住民が助け合うことで「誰一人取り残さない防災」の実現に取り組んでいます。 なお、本動画に社会教育士は登場しませんが、このような取組を充実させるにあたり、社会教育士の役割は重要です。 ※本動画は、社会教育実践研究センター「社研の窓」に掲載されているものと同一で、許諾を得て掲載しています。
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千葉県「誰一人取り残さない防災」
社会教育士には、それぞれ講習や養成課程の学習の成果を生かし、NPOや企業等の多様な主体と連携・協働して、社会教育施設における活動のみならず、環境や福祉、防災、まちづくり等の社会の多様な分野における学習活動の支援を通じて、人づくりや地域づくりに携わる役割が期待されています。 千葉県では、県内に在住、在勤、在学の方を対象に、平成23年度から「災害時外国人サポーター養成講座」を開催しています。この講座は、災害時、外国人住民が直面する課題に対し県民一人ひとりが行える支援を、講義と実践形式で学んでいくものです。 千葉県内に在住する外国人だけではなく、地域全体の防災意識を高め、災害等が起きた際に外国人を支援できる体制を整えています。外国人と地域住民が助け合うことで「誰一人取り残さない防災」の実現に取り組んでいます。 なお、本動画に社会教育士は登場しませんが、このような取組を充実させるにあたり、社会教育士の役割は重要です。 ※本動画は、社会教育実践研究センター「社研の窓」に掲載されているものと同一で、許諾を得て掲載しています。https://www.nier.go.jp/jissen/el-Net/R05/index.html